パワースポットが話題になりますが、特別な観光地でなくても、その場所場所にパワーらしきものがあるであろうことは私も実は感じています。
初めて訪れた場所なのに懐かしかったり、その懐かしさにも度合いがあったりします。過去に祖父母が住んでいた場所が懐かしく感じられるのは、祖父母の事を思い出しつつなので、純粋に場所に対して感じる懐かしさなのかは分かりませんが、より鮮やかな懐かしさです。
遠い御先祖さまが住んでいたかもしれない、ということを後になって知った場所があるのですが、こちらは祖父母に所縁のある場所に対していだいた感覚よりもまろやかなものでした。まろやかではあるものの、帰ってきた感覚がより強く、涙が込み上げたものです。
懐かしい場所はいくつもあります。
探せば、機会があって出掛ければ、世界中にいくつも存在するのかも知れません。生まれ変わりや前世というものがあるのなら、懐かしい過去は一回だけではないはずですから、それも当然の事なのだろうと思います。
過去に私が住んできた場所について、それぞれ思い入れがありますが、それもどこが正解というものではないのでしょう。
それでも、正解は恐らくないというのに、パーフェクトにしっくりとくる場所に焦がれてしまうのが正直なところです。