うちの実家では今、インコを飼ってるらしいです。
この間実家に顔出しに行ったら、1羽だったはずなのに3羽に増えてて(笑)
おいおい、いつの間に増やしたんだよ…って。
母親が小鳥好きで、最初の1羽は里子に出ていた雛をもらってきたんですけど、あとから来た2羽も里子に出ていたのをもらった…とか。そんなにもらってどうするの…。
母親いわく、「あんたたちが巣立ったから、今度は小鳥ちゃんと一緒に暮らす」だそうで。
自分は何年か前、セキセイインコをもらって飼ってた事があったけど、少し大きめなんだね、セキセイよりも。
でも尻尾がないから小さく見えて、なんだか丸っこい鳥です。
新しく迎えた2羽はまだ雛で、プラケースに入ってたけど、じっと見てると…色鮮やかでかわいい。
それと、なつくとすごくてラブバードって呼ばれるらしいね。なんだか、この「ラブバード」って。
自分が飼ってたセキセイは、その頃の彼女が誕生日プレゼントにくれた鳥だったんだけど、逃がしちゃったら彼女も逃げてったorz
そして色は青、幸せの青い鳥だったのにいなくなった…何か嫌な感じです。
母親が小鳥をかわいがってるのを見てると、こうやって自分たちを育ててきたんだろうな、やっと自分の時間が持てるようになったんだろうな、って思います。
今さらだけど、母親に感謝…だよね。
母親は本当に偉大です。