どうも、数年ぶりに道で転んで足を痛めた長谷部です。
長谷部が道で転んだことはスルーしていただき、今日は「化粧品サンプルやサプリが初回0円の理由」を少しお話したいと思います。今さら長谷部がいうことでもないのですが的なところがありますが、まぁまぁ、お付き合い下さい。
結果から先に言ってしまいますが、販売業者はあなたの個人情報を買っているのです。例えば、そのサンプルが2,000円相当のものだとしましょう。しかし、テレビコマーシャルでは、「初回お申込みの方は無料!」などとやっています。
「えっ、0円!一体、この会社はどこで儲けているのかな?自分は初回が0円だから申し込むけど、2回目は絶対に買わないぞ、つまり初回のみ、タダでもらうだけなのに...」とか、思う人もいるかもしれませんね。
しかーし、一度、申し込むと、名前、住所、電話番号等をゲットされますよね?そうすると、ダイレクトメールが送られてきますよね?販売業者にとって、新規顧客を獲得するための1人あたりにかけられる金額というのがあるのですが、その部分でいうと、ダイレクトメールというのは、もっともコスパが高い方法だといえます。
何回も何回もダイレクトメールがきます。あんたはGmailなどの迷惑メールフォルダ等を活用し、上手に回避するかもしれませんが、そういうことはできずにダイレクトメールが送られてくる度にそのメールを見てしまう人が大勢います。
そうすると、「初回が0円って言っていたから、初回だけ...」とか思っていた人たちの中には、ついつい、2回目の申し込み(有料)をしてしまう人たちが一定数いるのです。
つまり、2回目の申し込むをする人と、しない人、というのは多少のズレはあるものの、ほとんど決っているのです。
そういうプラスとマイナスを考慮しても、「初回0円」でもとがとれるようになっているということなのです。2回目(中にはリピーターになる人も)の申し込みをしてくれる人がいるから、「初回無料戦略」ができているわけなのです。