どうも、長谷部です。
今日は雨がポツポツと降っている東京です。今日は1日ずっとこんな感じの天気でしょうか。まぁ、頑張ってまいりましょう。
今さら感満載で恐縮ですが、仕事もそうですが、プライベートも体が資本です。風邪になったり怪我をしたりすると、仕事に遅延が発生しますし、プライベートの時間も無くなってしまいます。
実は最近、同僚が胃腸を痛めて入院してしまったのです。ひどいものではないようなので、一週間程度で退院出来るそうです。大事に至らなくて良かったのですが、職場ではその人の仕事の穴を埋めるために緊急の打ち合わせを行いました。
数人で作業を分担すれば、どうにかなりそうなので事無きを得ましたが、これは大変な問題です。他の人にも担当している仕事があるので、迷惑を掛けてしまっています。
新入社員が頑張り過ぎて体調を崩してしまうことはあるかもしれませんが、30代半ばの管理職が入院するのは頂けません。
普段から体調管理をしっかりと行い、仕事に影響がないようにしないといけませんよね。
とは言え、入院した同僚が抱えている作業量は相当なものでした。
これでは体調を崩してしまってもおかしくはありません。
こうした問題は誰にでも起きると思いますので、私も注意しようと思います。
まあ、そもそもは会社が残業を禁止するような体制が大事だと感じますね。残業が前提になっているスケジュールや仕事量を押し付けるのは、生産性の低下に繋がります。
これを機に、社内のルールを改善出来ればと思いますが、難しそうで悩ましいですね。