こんにちは、長谷部です。
大人になっていくと色々な体験をしますね。だからと言って色んなことが上手に出来るようになるかと言うとそうゆうわけでもないようです。ただ経験していく毎に不安は減っていくんだなと思います。
たくさんの人がそうだと思うのですが、かなり辛い出来事を経験します。頭で考えるよりも実際はどうにかなることの方が多いです。私が今までに1番辛かったのは、身内の死ですね。一生立ち直れないんじゃないかなと思ったけど、それでも日常を楽しむことも出来るようになりました。
そしてまた新たな出会いや、今いる人達に助けられてきました。それらがなかったらもっと辛い状況だったかもしれません。
でもそれでも人は生きていけるんだなと言うことがわかりました。これはかなり大きな違いだと思いました。小さいことで日々精神的に辛いこともあります。嫌なことが何度も頭の中をグルグルと回る日もあります。
でも大事な人との別れより辛いことってあるんだろうか?と思うようになりました。強い人間になれたとは思いませんが、辛い悩みも違う視点で見れるようになったんだと思います。
いつか自分もこの世からいなくなる時がきます。それはまだ先なのか、すぐなのか誰にもわかりません。なのでもっともっと、人生を楽しまないといけないと感じました。どんなに辛いことがあっても笑うことは出来るし、少しずつ消化することも出来ます。もしこうなったらと言う不安に悩む時は、あまり考えない方がいいのは確かだと思います。実際に起こると辛いけれど、思ってるよりも普通に生きていけることがわかります。
悲しくても動くことは出来ます。動けないなら寝たらいいのです。何でもかんでもこなそうとするのではなく、出来ることはして、出来ないことは無理にし過ぎないことだと思います。
人は思ってるよりも何でも出来るんだなと死から学びました。そして辛い時に助けてくれる人もいます。それは直接的に助けてくれるだけではなく、色んな形での助けがあると思います。
そうゆう人達に感謝しながら、生きていけばいいんだと思いました。